「モデルナ異物混入、沖縄でも 接種見合わせロットとは別」の報道につきまして

上記の報道がございますが、

当組合で使用しているワクチンのロットナンバーは「3005235」と「3005293」です。

8/23,24に使用したロットナンバーは「3005235」でしたが、

8/27,28に使用した一部のロットナンバーは「3005293」であり、沖縄で使用されたものと同一のものでした。

厚労省より当ロットナンバーの使用中止指示は出ておりませんが、現在随時確認中でございます。

厚生労働省から指示が出次第、当HPにて速やかに内容を公表致します。

本日以降の中止・延期決定は、本日9時を目途に公表致しますので、今しばらくお待ちくださいませ。

平素より使用前に「バイアルに変色、異物の混入その他の異常がないか」を複数人にて目視確認した上で使用しており、万が一異常が認められた場合には、使用をしないことを徹底しております。

尚、これまでに他会場で使用されたワクチンにおいて、本件に関連して発生したとみられる安全性上の懸念に関する報告は受けておりません。当組合は、引き続きモデルナ社及び厚生労働省と緊密に連携し、万が一の場合は速やかな対応に努めてまいります。

ご心配をお掛けしますが、今しばらくお待ちくださいませ。

愛知県美容業生活衛生同業組合
ワクチン事務局

【関連記事リンク】

モデルナ異物混入、沖縄でも 接種見合わせロットとは別(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

 

https://www.take-care-covid-19.jp/municipality/