マスク&フェイスシールド(マウスシールド)について

「マウスシールド着けてるけど大丈夫?」

これまで以上にウィルス感染の危険を常に意識した『安心安全なサロン環境の徹底』が必要となっています。

もちろん現場では皆さん細心の注意を払って取り組んでいらっしゃいますが、さらにその取り組みを「見える化」して発信することが大切です。

美容室を「不安を感じる場所」から「安心して行ける場所」に変えていきましょう!

~マスク&フェイスシールド(マウスシールド)について~

フェイスシールドに、どのくらい感染対策の効果があるのかが気になるという方も多いのではないでしょうか。

実はフェイスシールドやマウスシールドには、
マスクと同様の感染対策効果があるとは言えません。

フェイスシールドは、相手からの飛沫を防ぐことはできるのですが、自分自身が飛ばす飛沫を予防することはできません。

また、マウスシールドに至っては顔に密着しておらず、隙間が空いているということから感染予防・感染対策としては活躍できないと言えます。

これらのことは実験からも証明されており、
感染対策として最も活用していただきたいのはマスクということになります。

ただ、フェイスシールドにおいては、マスクと併用することで顔全体に対して高い感染予防の効果が期待できるため、併用での使用は感染対策として高い効果が得られると考えられています。

お客様の不安を取り除き、安心して美容室でのひと時をお過ごし頂きましょう✨

 

以下、厚労省参考資料(P.6マスク着用について)

https://www.mhlw.go.jp/content/000731162.pdf#page=6