レセプションセミナーを開催しました!

  平成27年2月16日(月)美容会館1階大会議室にて、青年部によるレセプション(受付)セミナーが開催されました。昨今、美容業界でも専任のレセプショニストを置くサロンが増えています。ただし、なかなか現状を知る機会がありません。そこで、青年部では愛知県のサロンでマネージャー兼チーフレセプショニストとして活躍されている高木綾子氏を講師にお招きし、『レセプションとは?レセプショニストとは?』をテーマに講演していただきました。

 

  レセプション(受付)といっても仕事内容はお客様の接客、電話応対、ゲストブックの作成(カルテではない)、クレーム対応、スタイルチェンジの相談、店販商品の紹介など多岐に渡っています。また、お客様の不安や悩みをスタイリストと共有するとこや待ち時間を利用して次回の予約を受けることもレセプショニストとして重要な仕事であることなど、日々のサロン業務で大切だと感じていることをお話しいただき、多くの受講者から「今後のサロン経営にヒントをもらえ、参考になった。」と高い評価をいただけました。

 

  今回の講習会は組合に加入していないサロンの方も参加していただきました。今後も青年部では組合サロンにとって有意義で魅力ある講習会を企画していきます。組合員でない方も組合の活動を知っていただくいい機会となるので、今後もお気軽にご参加くださいね!

 

 

レセプションセミナーを開催しました!