新年のご挨拶

謹賀新年

謹んで新年の祝詞を申し上げます。年頭にあたり組合員各位様、ご家族様、関係各位様が大過なくご清栄でお過ごしの事と心からお慶び申し上げます。また、旧年中は何かとご支援、ご協力を頂きまして誠に有難く衷心より厚く御礼申し上げます。

昨年から、いまだに続く新型コロナウイルス感染が猛威を奮い我々美容業界も多大な影響を受けました。コロナ禍の中、衛生水準の維持向上についての正しい知識に基づいた美容業における感染拡大予防ガイドラインに沿った更なる公衆衛生の向上が求められます。今後は保健所業務と連携し、各組合員による衛生監視委員の育成と、美容組合が美容業界の衛生水準向上の為の連携事業を確立したいと考えております。コロナ禍の中、美容業界では技術売上の20%程が減少しておりますが、物品販売は伸びております。今後の取り組みとして、技術売上とプラスαの商品販売能力が求められます。愛美商組、メーカー様との連携により“美と健康”をテーマに専門知識を学び、より美しくする勉強やより健康でいられる勉強をし、多くのお客様のニーズに合った専門知意識を提供することで技術売上と同額の販売力を目指して行くべきと考えます。

今年度はさらに美容業界として、各教育委員会との連携活動による、小・中学生の体験学習、職業講演会などを積極的に働きかけ、美容業界の素晴らしさの啓蒙活動を行いたいと思っております。そして地域社会に美容業界の素晴らしさを啓蒙し、美容の職業が多くの皆様に愛され、子供達のなりたい職業No.1となる様に理事の方々と力を合わせ今後も邁進していく所存であります。

終わりにあたり、本年も役員及び教職員が一丸となって『未来ある美容師のために』のテーマの元、全力で取り組む所存でございます。組合員の皆様におかれましては、屈託のないご意見をお聞かせ頂ければ幸いであります。更に業界や組合員のお店の繁栄、発展に寄与出来る事を喜びとして運営する事をお約束すると共に、何卒旧年中と変わらぬご指導、ご厚情を賜りますよう、お願い申し上げまして新年の挨拶とさせて頂きます。本年もよろしくお願い申し上げます。

令和3年元旦

愛知県美容業生活衛生同業組合
理事長 中尾 博志